雑記帳から

そのままに書き記して。

これだけは見とけってアニメの紹介をやわらかく

涼宮ハルヒの憂鬱
古めアニメだけどやっぱり色褪せないものがあって。。。一時代を作ったアニメ。でも今見ると少しだけ、独り語りが寂しくもなってる気がする。寒いような。アニメの出始めにツンデレキャラの原点を知りたいなら絶対に見ておくべき。
f:id:celestial17:20160206105842j:image

とらドラ!
ブコメの傑作。最近のラブコメとはわけが違う。泣けて笑えて大人が見ても共感する。なんせ、展開が良く出来ていて、だけど複雑。なんか複雑。
f:id:celestial17:20160206105925j:image

ひぐらしのなく頃に
ホラー系アニメ1位!! 展開が読めないし、怖い…。でも最後には綺麗にまとまってるんだなぁ。怖いの苦手な人は注意で、もちろん続編の『解』も。
f:id:celestial17:20160206110058j:image

魔法少女まどか☆マギカ
最初はどうせ、日曜の朝早くにやってる美少女戦闘ものなんだろうと思って敬遠してた。でも待って、これは違った。私が評論家としては珍しく尊敬している宮崎哲弥氏がこのアニメの大ファン。なんか嬉しくなったよ(笑)。素人玄人問わず見ておくべき作品。
f:id:celestial17:20160206110048j:image 

 

けいおん!

ゆるふわ系。でもグダらなかった。流石っす。で、実際、軽音部ってこんなにユルいの?? いえいえ、現実はもっと厳しい~。まあなんせ、あずにゃん可愛い。

f:id:celestial17:20160206110250j:image

四畳半神話体系
主人公が阿呆な京大生。薔薇色のキャンパスライフを送るため、模索するループもの。途中、正直グダったけど、まあそれも常識の範囲内レベルだから許せる。でも最後のどんでん返しね。ループものの真骨頂かな。

f:id:celestial17:20160206110415j:image

 

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

まあ、ラブコメでもコメディーのほうが強めという感じ。アニメ見始めにはおすすめです。最後の終わり方には賛否両論あるが、まあいいんじゃないかな。最近流行りの文章系タイトルの先駆け。
f:id:celestial17:20160206110548j:image

 

氷菓

日常生活の中に隠された謎に省エネ主義者の主人公が挑んでいく。最初は正直退屈だったけど、少しずつ主人公が変わっていくのがいいなと思った。こんな感じの青春を送ってみたいなぁって。古典部ならぜひぜひ俺も入部させていただきたい。一言で表すなら神アニメ。
f:id:celestial17:20160206110648j:image

 

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

意外とシリアスなんだなぁ。簡単に要約するとシリアスなラブコメ。個人的には非常に高く評価している。もっともっとメジャーなアニメになり得るはず。一期、二期の作画の違いにはまぁいろいろ事情がある。
f:id:celestial17:20160206110804j:image

 

CLANNAD

「作画が嫌い」という理由で、敬遠する人も多いと聞く。まあ、私も最初はそうだった。しかーし!! 非常に勿体無い!! これを見て私は不覚にも涙をこぼしてしまった。それも何回も。基本的に涙腺は緩まらない方なのだが、その私が初めて泣いた。今となっては「くさい演出」もあるが、やはりおすすめ。
f:id:celestial17:20160206110921j:image

 

THE IDOLM@STER

通称『アイマス』。細かいところが凝っているため普通に楽しめる。『ラブライブ!』で、苦手になってしまったアイドルものアニメだった(ラブライブのディスりではない)が、こればかりは本当に好きになってしまった。なんとなくアイドル系を見てみたい人はおすすめ。

f:id:celestial17:20160206111631j:image